※私自身は精神世界や形而上学等を文化として研究していますが、いわゆる「スピ系」は9割位好きじゃない、というスタンスです。
ただ、少し前に似た様な悪影響のご相談が複数あったのと、知人や諸々に「見えない世界を扱う まともなプロ」が結構いる為、その人達からの注意も加えて書きます。
(神社の神主や現地本流のシャーマニスティックな継承者や日本トップクラスの鑑定士や海外含め諸々、俄や悪徳に厳しくまともなプロ達の事です。私自身は出来る事はあったとしても1番大事なアーティストライフと相反する修行僧的生活も必要ですし色々含め現状そういう事は仕事にしていません)
占いでもエネルギーを使う(ヒーリング等)セッションでもグッズでも、生兵法の素人や悪徳に関わらない方がいいという話。
まともな勉強や鍛錬をせず占い師やヒーラー等でデビューして鑑定やセッションをしている場合、その不勉強や半端な技(ギャンブルや生死など基本的なタブーを視た反動や邪気、合わないエネルギーを過不足させる事等)で悪影響が出る場合がある。
(※生死に関しては、霊能者は視る場合があるが、相応のものを持っている事が前提)
その当人達だけ具合や運が悪くなるなら、当人(占い師やヒーラー等と客として受けた人)の自己責任だが、そういう生兵法(勉強不足のまま自惚れている素人)や悪徳な面(欲が勝り闇堕ち)がある場合、客側にエネルギー的なパイプが繋がったままでネガティブなもの(邪気、邪念、ネガティブなエネルギー、厄、良くない憑物等)を排気し続ける様な現象があって、当人達以外の周りの人(子どもやペットなど)にもその悪影響が伝染する場合がある。
子どもやペットに原因不明の不調(病院行ってもとか、成長しないとか)や不運な出来事等が続く場合は、親や飼い主がハンパなスピ系のセッションを受けたり付き合う事をやめる必要や、繋がりのパイプを切る(その占い師やヒーラー等のことを考えない、連絡するのを控える、SNSの繋がりをやめる等)必要がある。
見えない世界の知恵や力を仕事として使う場合、古来から修行僧の様に厳しい勉強や鍛錬や日々の在り方にルールがあるのには理由がある。儀式の形や道具にも相応の厳しさがある。
そういった知恵や力の中には、私利私欲で使うと相応の罰というか代償が発生するものもあるので、生兵法や悪徳に関わることにはリスクがあるのだ。
(各種カルチャーにおける神や精霊等が関わっている占いやエネルギー的なメソッドなど。その土地の皆の生活などの為に紡がれた知恵や力を、お金目的や自分が凄いと思われたいという自己顕示欲やタブーなどで使った場合、神罰・祟みたいにネガティブな事がおきたりエネルギーや何かを奪われたりされるという。実際にそうとしか捉えられないケースの話が沢山ある)
それなのに、昨今蔓延る浅薄なスピ系講座等で、生兵法で調子に乗ったり、欲ベースの悪徳な人達もそういう世界を商売とし、ネット上や友達繋がりで半端な事を周りにした結果、ネガティブな影響を広げたりすることに対し、私が「まとも」と判断したプロの人達(物凄く勉強していて厳しく謙虚で、現実界を疎かにしない、感覚的に嫌な感じがしない、伝統的な場所での役務や相場内の価格の仕事で長期間お客様に支持されている、ほか諸々)が本当に嘆きや義憤を持っていて、私も思い当たる感覚があり納得する。
金銭欲や自己顕示欲で本当は邪気まみれなキラキラスピ系(天使とか光の宇宙人とか神様とか言っているけど変なものと繋がっている、いわゆる狐憑き等)や、
知識不足で歪んだパワーグッズ(カバラとケルトの混ざった物みたいに造りがメチャクチャだったり、
表だけ真似て間違いだらけの呪文系とか、
その石個体の特性無視して種類だけで効果効能目的で組んだ逆効果パワーストーン(?)や、危ない民間療法等)、
友達の振りして誘うリトリート(スピ系主催者が稼ぎながら遊びたいだけのアウトドアやパワースポット(?)旅行等)、
不安や欲望や特別感(あなたは霊感や才能あるとかスターシード(?)だからとか、○○を買え、講座受けるべき等)を煽って依存的な信者を作ろうとする囲い込み、
客をボロボロにする滅茶苦茶なエネルギーワークや、
勉強不足による危ないワークショップ(ハンパな宗教的儀式、瞑想も禅病リスクあるし、素人の滝行は滝周りに落とされた変なもの拾って怪我とか、合わないメソッドの組み合わせで呪いみたいになる等)等。
友達だから、良いもののはずだから、当たっている事あったから、皆が凄いと言っているから等で誤魔化さず、一度スピ系の人達やグッズや事から離れて、ニュートラルに判断してみた方が良い。(物は捨てた方がいい場合も)
生兵法や悪徳なスピ系からは距離をとり(時にはシャットアウトし)、繋がり続けて自身がハブとなって周りや大切な存在に悪影響を広げない様、御用心。
Image by Pixabay
0コメント